2020年07月27日

オフロードとオンロード

オフロードといえば、デコボコ道あり・ジャンプ台あり・林道あり・砂利道ありの何でもありの未舗装地の場所ですよね。とにかくバイクからの転倒、他のバイクとの接触、崖からの落下などありとあらゆるアクシデントの宝庫です。
その反対で、オンロードはアスファルトできれいに加工された走りやすい道路で、鈴鹿サーキットなど速さを求めることが多いですよね。
このようにオンとオフロードでは走る場所が全く真逆になるので、身に着ける装備も変わっておかしくないのです!
オフロードとオンロード
例えば、オフロードのようなハードな未舗装の場合、極端にハイスピードで走ることはできないし、転倒も多く泥などの汚れも沢山つきやすいですよね。一度の走行で身に着けている装備品はドロドロなんてこと、毎回あってもおかしくありません。ドロドロになるということは、洗濯が欠かせないので洗える素材でないとダメですよね。
オフロードとオンロード
ではオンロードの場合はどうかというと、ひたすらスピードを求める走りになると思います。スピードを求めるということは万が一の転倒時、大打撃を食らいます。アスファルトで高速走行中に万が一の転倒があった場合、身体は高速の摩擦にさらされます。ということは摩擦に耐えられる素材でないとダメですよね。また、通常の走るでは泥などの汚れが付くことはほとんどありませんん。
こな感じで、走る場所によって全く装備も変わってくるのがわかります。
オフロードとオンロード
レーサーを見てもわかるように、オフロードのモトクロスなどは布がメインなウェアに対し、ロードレーサーは皮のつなぎを着ています。
これは、モトクロスは土の上を早く走るレースで摩擦より汚れがメイン、ロードレースはアスファルトの上を早く走るレースで汚れより摩擦がメインということなんです。
オフロードでの皮の使用は動きずらいという反面、オンロードでの皮の使用はアスファルトでも破れにくいという両者の良し悪しがあって、それぞれ走る場所によって選ぶものが違うのも納得できるかと思います。





Posted by 宮本勝行 at 12:55│Comments(1)
この記事へのコメント
ここはミリブロです。ミリタリーやサバゲーに全く関係無い場違いは失せろ。
Posted by ここはミリブロです at 2020年07月28日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。